SSブログ

100年前にもマスク

 今日クリニックへ行った。1ヶ月に1回、薬をもらうためだ。
 待合室の前に検温、検温の機械の前に立っていると、待合室から泣き声が聞こえた。
 中では5~6歳の男の子だろうか、ベンチに座って泣いていて、小学生らしきお姉さんが男の子の頭をなでていた。
 隣に腰掛けたご婦人が尋ねたところ、インフルエンザの予防接種に来た、とのこと。私も彼の年齢の頃は、泣いたっけ。集団接種だったけれどね。
 母親が会計を済ませたら、姉に促されて弟がペコって頭を下げて、泣いてごめんなさい、と。でもね、痛いし、怖いし、泣きたくなるよね、と。

 薬が処方されたあと、ちと時間があったので、「千葉県と疫病ーくり返す脅威ー」を見に県庁脇の千葉県文書館へ行ってきた。100年前にもマスクを呼びかけるポスターが貼られていたんだね。
千葉中央駅までのきっぷは、金券屋の券売機で安く売られていた。JR千葉駅の中央改札が3階になっていた。驚いた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。